2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Custom Hot Wheels -The Movie-











・∀・) さぁ、チミもレッツトライ♪
スポンサーサイト

Custom Hot Wheels -The Movie-







制作なう

・∀・) あ、全然更新してないや。

・∀・) 今月は作業が進みそうにないカスータム。

・∀・) ちまちまと作ってオリーマス。

2012custom_56_lenovo.jpg

2012custom_58_lenovo.jpg

2012custom_59_lenovo.jpg

2012custom_57_lenovo.jpg

2012custom_60_lenovo.jpg

2012custom_63_lenovo.jpg

2012custom_64_lenovo.jpg

2012custom_65_lenovo.jpg

2012custom_66_lenovo.jpg

How to masking. -塗った剥がした出来た編-

・∀・) マスキング講座の塗装編ですよ♪

■塗装にはエアブラシがお奨めです。缶スプレーでも出来ますが、圧力と粒子の調整が出来ないので、難しいです。缶スプレーで吹く場合は、ボディからスプレーまでの距離を結構離した方が良いです。数年前の記憶ですが…。

masking2_1.jpg

1.エアブラシで一回目の写真。このぐらいの吹き加減をキープしましょう!

masking2_2.jpg

2.一回目の全体図。

masking2_3.jpg

3.記憶が曖昧で確か二、三回目の写真。

masking2_4.jpg

4.二、三回目の拡大。

masking2_5.jpg

5.最終的に確か六回目の写真。

masking2_6.jpg

6.六回目の拡大図。エアブラシでもそうですが、吹き過ぎてマスキングの段差が無いような状態になると、十中八九塗料が染みてるか、マスキングを剥がす時にマスキングと一緒に塗料が付いてきます。

masking2_7.jpg

7.マスキングを剥がした時の写真。若干染みてしまいました。

masking2_8.jpg

8.サイドはこんな具合。まぁまぁ?この後にフレイムスに縁取りをします。縁取りをする前、つまりマスキングを剥がした後、軽く2000番くらいでペーパー掛けをします。本当に軽くです。その後にクリヤーを二、三回吹きます。これは保護クリヤーになり、この後の縁取りでミスしてもペーパー掛けで落とせます。

masking2_9.jpg

9.画材屋さんで購入出来る溶き皿に少量の塗料を入れ、シンナーで薄めます。オレはオール・ラッカーですが、エナメルで練習するのも良いですよ。
シンナーの薄め具合は濃過ぎず、薄過ぎずですが縁取ってる間に大体乾燥し始めますので、良い塩梅は極めて短い時間です。

masking2_10.jpg

10.描き始めはあたりを出すように薄く描いていきます。一回では描ききれないので、何度も塗り重ねます。

masking2_11.jpg

11.こんな具合。

masking2_12.jpg

12.マスキングにほんの少し失敗しても縁取りで誤魔化せたりします。(微々たるものですが…。)

masking2_13.jpg

13.縁取り終えたベルエア。縁取りは片面で大体2,3時間くらいはかかります。この後に窓枠を塗って、仕上げのクリヤーを吹き重ねていき、ペーパー掛けをしてコンパウンドで磨いて完成です。

raphael_1.jpg

参考:縁取りに使用するラファエルの筆。毛が柔らかいので大変描き易いが、大変に寿命の短い筆。すぐに癖がつきます。定価¥1,500

raphael_2.jpg

参考:爪楊枝と比較。

How to masking. -切った貼った編-

・∀・) マスキング講座だよーん♪

09_utage_62belair_1.jpg

・∀・) 今回はこちらのベルエアを元に講座したいと思います。

゚∀゚) 根気の準備は良いですかぁー!!?

■必要な道具など

1.シャーペン 0.3㎜
2.耐水性、もしくは油性ペン。出来る限り細いもの。
3.カーボン紙
4.トレーシング・ペーパー
5.マスキング・テープ
6.カッター・マット。もしくはいらないプラバン。
7.デザイン・ナイフ。(刃の角度は好みで)
8.ピンセット。(噛み合わせのシッカリしたもの)

注:くれぐれも怪我には気を付けましょう。

流れとしてはまず最初にフレイムスの色を塗ります。今回の場合、ホワイト→ホワイトパール→保護クリヤー2,3回です。その後、マスキング→クリヤーオレンジ→マスキング剥がし→保護クリヤー→縁取り→仕上げクリヤーといった感じです。

090708mask_1.jpg

1.自分が描き易い方のボディにマスキングテープを貼ります。ボンネットからフレイムスを繋げてデザインしたいので、ボンネットの半分からボディサイドにかけてマスキングテープを貼ります。
貼り終えたら油性ペンなどで、ボディのアウトラインをなぞります。ボディにダクト、ドアノブなどがある場合はそこもなぞっておきます。(フレイムスがそこにかからないようにする為。)

090708mask_2.jpg

2.なぞり終えたらテープを剥がし、オレの場合はプラバンに貼ります。カッター・マットでもOKです。
写真:シャーペン0.3㎜と、ステッドラーの耐水ペン0.05、ペンの下にある黒いのはカーボン紙。

090708mask_3.jpg

3.アウトラインをなぞったテープの上にトレーシング・ペーパー(以下トレペ)を乗せて、転写し、それを耐水性のペン、油性ペンでなぞっておきます。そうする事により、このトレペにシャーペンでフレイムスなどのデザインが出来ますし、ミスッても消しゴムで消せるという事です。

納得のいくデザインが出来たら、それをペンでなぞっておきます。これが型になり、保存しておけばまた同じフレイムスが出来ます。

090708mask_4.jpg

4.いらないプラバン、またはカッター・マットに新規のマスキングテープを貼り、その上にカーボン紙を敷き、さらにその上にさきほどのトレペを敷きます。そしてそれをシャーペンでなぞり、マスキングテープに転写します。反対側はトレペを反転させます。

090708mask_6b.jpg

5.写真のように最初は外側から切っていきます。オレがプラバンを使うのはこの時にクルクルとプラバンを動かしながら切るので、作業がしやすい為。プラバンはダメにしますが、試し塗りに使います。
作業中、転写したカーボンが薄れる事があるので、時々シャーペンやペンなどでなぞり直しましょう。

090708mask_6a.jpg

6.切れているかの確認は写真のように刃先で少しめくります。

090708mask_6.jpg

7.両サイドのマスキングが切り終えた写真。外側のマスキングを切り終えたら中抜きしていきます。間違って切ってしまっても、焦らずに修正テープを作って対処します。

090708mask_7a.jpg

8.剥がす向きはこちらから。剥がす側の先の余分な部分のマスキングを折り返しておくと、剥がし始めが楽ですよ。様子を見ながらユックリと剥がします。

090708mask_7.jpg

9.剥がすとマスキングは絶対に反ります。イヤになるくらい。

090708mask_8.jpg

10.マスキングのフロントフェンダーのガイドを頼りにマスキングを貼ります。ピンセットを使うと良いです。

090708mask_9.jpg

11.まずはあたりを付けるので、軽く乗せるように貼り付けていきます。ピンセットを駆使して微調整しながら貼っていきます。

090708mask_10.jpg

12.片面貼り終えて、もう片面を貼り、センターの様子を見ます。サイドはともかく、センターがずれると格好悪いです。が、なかなか難しい。
長さが足りない場合は、マスキングテープを適当に切り、それを貼りながら修正します。修正テープはそこだけ段差が出来、しっかりマスクしないと塗料が染み出ます。爪楊枝などで、しっかりと押して貼りましょう。

090708mask_11.jpg

13.全てのマスキングが終了した写真。屋根も同様に一度屋根全体にマスキングを貼り、あたりを出してトレペに転写です。

090708mask_12.jpg

14.同じくマスキング終了写真。

090708mask_5.jpg

参考:オレが使用してるデザイン・ナイフとピンセット。ナイフ、ピンセットは色々種類があるので、好みで良いと思います。

tape.jpg

参考:よく使うマスキング・テープ。画材屋さんで購入できます。極細のマスキング・テープは模型屋さんで購入できます。こちらはセンター出しに使用してます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

マチャノリ

Author:マチャノリ
・∀・) ブログ式に復活してみました♪

カテゴリ

最初に読んでね♪ (1)
更新情報♪ (28)
Web Contest (3)
2000~2004 Customz (13)
2005 Customz (26)
2006 Customz (23)
2007 Customz (6)
2008 Customz (4)
2009 Customz (12)
2010 Customz (16)
2011 Customz (18)
2012 Customz (6)
2013 Customz (3)
Metallicar (9)
Making or How to. (5)
ふぃーちゃりんぐ・なんちゃら (4)
リザーブ・カスタムんの会 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。